2024年9月号Volume 21 Number 9

AI革命によるロボットの未来

ロボットは、人工知能(AI)によって 進化するだけでなく、AI の進化を促進する可能性がある。 多くの研究者は、AI に身体的な経験を取り入れて訓練することで、 あらゆるタスクにおいて 人間のような認知能力を持つ「汎用人工知能」(AGI)に 近づけるのではないかと期待している。

「グルココルチコイドを性ホルモンに変える腸内細菌」、「猛暑の都市で涼しく過ごせるスマートテキスタイル」、「AIを利用したデータ検索で抗菌ペプチドを大量に発見」、「レム睡眠はストレス反応を持続させる」、他。

Features

米国航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士たちは2024年5月、米国アリゾナ州の火山地帯で月面踏査の大規模な予行演習を行い、月の南極の厳しい状況下での地質学調査に備えた。Nature通信員がミッションコントロール(運用管制)センターから報告する。

染色体が失われたり、過剰になったりすると、遺伝子発現に大きな変化が生じ、細胞内のタンパク質量の微妙なバランスが崩れる。これに対処するため、染色体数が正常でない酵母は、過剰なタンパク質を分解してバランスを回復していることが明らかになった。

ミトコンドリアのDNAは、父親からは受け継がれない。しかし、父親の食生活やミトコンドリアの質を感知するミトコンドリアRNAは精子から卵に受け渡され、子の代謝に影響を及ぼすことが分かった。

単純なペプチドが、水と無秩序に相互作用することで、接着剤にもなる透明な自己修復ガラスを形成することが見いだされた。今回の知見は、従来のガラスの持続可能な代替品開発への道筋を示している。

Advances

Rodolfo Salas-Gismondiは、カエタノ・エレディア大学(ペルー・リマ)の古生物学者、ペルー国立自然史博物館(リマ)の脊椎動物古生物学部門長。