Nature ハイライト

Cover Story:宇宙オミクス:宇宙飛行の健康への影響を捉える生物医学アトラス

地球を背景にポーズをとるInspiration4ミッションの乗組員。 | 拡大する

Inspiration4 crew

ここ数年、宇宙ミッション、さらには宇宙空間への宇宙船の投入が過去最多に達しており、宇宙飛行は増加の一途をたどっている。これと並行して、生物学的手法の進歩により、宇宙飛行に対するヒトや微生物の応答をかつてないほど詳細に調べることが可能になっている。今週号では、SOMA(Space Omics and Medical Atlas)の研究者たちにより、この新しいフロンティアを探る3報の論文が報告されている。これらの論文は、航空宇宙医学と宇宙生物学に関する過去最大のデータの概要を示す、より広範な内容の特集の一部である。A BeheshtiとC Masonたちは、この分野における最近の研究のいくつかに焦点を合わせて、その状況を整理している。また、E Overbey、C Meydan、C Masonたちは、米国ワイルコーネル医科大学のバイオバンクであるSOMAについて紹介し、このアトラスに含まれるデータの幅広さを明らかにしている。さらに、M BasnerとC Masonたちは、新たな技術を導入して、乗組員全員が民間人であるSpaceX Inspiration4ミッションの健康への影響をマッピングしており、これによってSOMAの基礎が築かれ、民間人乗組員にとって短期の宇宙飛行は安全であることが示唆された。

2024年8月29日号の Nature ハイライト