Nature ハイライト

Cover Story:ポップコーン惑星:潮汐加熱で大気が膨張した系外惑星

Nature 630, 8018

表紙は、おとめ座の方向、地球から約200光年(61パーセク)離れた位置にある、海王星ほどのサイズの系外惑星WASP-107bの想像図である。この惑星は、質量は海王星とほぼ同じにもかかわらず、密度は木星や土星よりもはるかに低いという特徴があり、これが研究者たちの間で疑問となっていた。今週号ではL Welbanksたちが、このような小さな惑星の核が、なぜこれほど大きなガスの外殻を持ち得るのかについての説明を提案している。著者たちは、この謎を解明するために、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)に搭載されたNIRCamとMIRIの赤外線分光データ、およびハッブル宇宙望遠鏡に搭載されたWFC3の赤外線分光データを使用した。その結果、WASP-107bは内部温度が高いことが示され、これは、WASP-107bが親星を周回する際に描く偏心軌道が潮汐加熱を引き起こして大気を膨張させていることを示唆している。